webコンテンツを徹底強化!WordPressサイト制作とプラグイン&テーマ情報・メンテ/エラー対応から、PHP/CSS/javascript、動画・音・イラスト等制作まで扱うコラム
マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【炎上ユーチューバー終了か?】youtube収益化で黄色アイコンは注意!広告掲載制限!

      2021/02/16

今回は、管理人のyoutubeに起こっていた現象についてお話します。 このサムネ画像のように、『youtubeの収益化対象動画』について、黄色いアイコンが表示されるようになりました。通常は緑です。どういう状況なのか調べてみます。

管理人にも起こった『youtube広告掲載制限』黄色いアイコンが出る

管理人のyoutube画面です。黄色いアイコンが表示され『広告主に適していない』との表示で広告制限のようです。ちなみに出た動画は『jpopのcevioキャラでのMMDパロ』でした。

リンクの部分をクリックしてみると、『動画の内容がほとんどの広告主に適していないと判断されたため、広告掲載が制限されている、または広告がまったく表示されていません。』という表示がでました。

曲もリミックス&一からdawでデータを作ったり、動画の部分も絵を無断で丸のせとかではなく、MMDで一から作ったので、著作権侵害とかではなかったようです。しかし、どういった動画にこのような表示がでるのでしょうか?

どんな動画に黄色いアイコンがでるの?他に事例は?

youtubeの広告掲載ガイドラインを確認しよう

広告を掲載するのに適したコンテンツのガイドライン https://support.google.com/youtube/answer/6162278?hl=ja

「一部の広告主に適していない」としてマークされた動画の再審査請求 https://support.google.com/youtube/answer/7083671

こちらのyoutubeガイドラインによると、『2017 年 8 月 7 日より収益化アイコンに黄色表示が』とのこと。さらに広告を制限するものとして『戦争、政治紛争などデリケートな問題』『規制対象の指定薬物』『有害行為・不快なコンテンツ』『炎上目的・侮辱的・暴力的・性的』などが対象になるとのことです。

ちなみに管理人の黄色アイコンが出た動画には、暴力表現もありませんし、誰かをコキおろすような内容も、下ネタもありません。わりと健全な内容だと思っていたのですが、youtube的にはダメだったもようです。きびしいですね。

ちなみに管理人のチャンネル内 https://www.youtube.com/user/mshp0723 にその動画がありますので、見て『どの点がアウトか』を判定していただければ幸いです(コメントやtwitterでこっそりお知らせください。)

他にyoutubeでの広告掲載制限の事例はあるの?

https://www.google.co.jp/search?num=20&source=hp&q=youtube広告掲載制限

google検索で、『youtube広告掲載制限』と入れた場合のページを見てみましょう。やはり他にもこの事象が発生している人多数。

そして、みんなが口を合わせて言うのは『youtuber終わるんじゃね?』。

なぜなら、迷惑行為・侮辱・攻撃的発言の炎上狙いとかで再生回数を稼いでいるyoutuberも多いからです。広告主がこぞって不適切コンテンツから広告を引き上げるということは、動画広告収入を得ているものからしたら死活問題です。

youtubeでの広告掲載制限への対策は?

再審査

上記のガイドラインの中には『再審査』というものがありました。ただしこれは『登録人数10000人のチャンネル』や『7日で1000回再生』のものからうけつけているので、『一日50~100回ゆっくり回す』みたいなチャンネルでは申請ができません。

チャンネル登録数が多い、再生回数が多い場合は、コンテンツを吟味した上で再審査を申請しましょう。

youtubeへの広告掲載をやめる

動画自体が消されるわけではないので、反社会的・犯罪的な内容でなければ、広告をカットし、そのまま掲載します。広告による制限から開放されるので、自由が手に入ります。

あと、売り上げが欲しければ、自社開発サービスなどを絡めて収益化できるようコンテンツを作っていったほうが、よいかもしれません。

ちなみに『ブログメディア&アドセンス』のほうが、動画を作る手間を考えると、収益化の難易度は低いです。ただし『ブログ文をまるパクりするなどの著作権侵害』や『違法な内容』に対してはアドセンスもきびしいので注意してください。

あとがき

管理人的にはなぜこの黄色アイコンがでたか不明(迷惑行為・侮辱・攻撃的・下ねたなどが無し)なのですが、再生回数が7日で1000回行かず、審査ができないので、広告収益化を外してそのまま掲載します。

youtube&広告をメインにしている方には死活問題になりそうですが、広告を気にせず(他のところでお仕事を回して)など、適切な形で活動いただければと思います。


【カテゴリ】 - 動画/PV等制作
【タグ】 -

  関連記事

【YouTube Data API】クォータの使用量はどのように確認する?オーバーするとどうなる?読み取りでの使用量は?

今回は、管理人が自社運用サイトSSFに、youtubeとの連携機 ...

YouTube Data APIから、動画のデータを取得する方法~APIキー入手と、json形式で基本データ取得

今回はAPIデータ取得話題・みなさん的にも利用頻度がおそらく高い ...

pexels.comのフリー動画素材とAviutlで、洋楽のPVみたいな動画をサクッと作る方法(ライセンス確認・実例アリ)

今回は、イイ感じの海外動画素材サイトを利用して、洋楽のMVみたい ...

【動画サイト集客】チャンネルが育ってない段階での、適切なYouTube動画内のリンク設定

今回は、YouTubeから集客して、メインのサイトに流したり、問 ...

【vtuberアプリ】hololive(ホロライブ)&aviutl連携で、バーチャルキャラ動画を作成する方法

今回は、最近増えている気がする、バーチャルキャラクター(vtub ...

YouTube パートナー プログラムの参加要件がさらに厳しくなったらしいんですけど(4000時間再生&1000登録者)

今回は、youtubeの動画事情についてお話します。 YouTu ...

PCやスマホ(アプリ&ブラウザ)で、ぼやけるときのyoutube画質調整方法

今回は、(現在、動画のコンテンツ・広告などの市場が拡大しているの ...