webコンテンツを徹底強化!WordPressサイト制作とプラグイン&テーマ情報・メンテ/エラー対応から、PHP/CSS/javascript、動画・音・イラスト等制作まで扱うコラム
マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

Komplete11に入ってるBattery 4『arena kit』とかいうドラムパッチ良いよな!

      2019/06/02

今回は、みんな大好きNative Instruments Kompleteシリーズのドラム音源『Battery 4』でよい感じのドラムパッチがあったので、ご紹介&フルアレンジの楽曲で使ってみます。 201612141 使うパッチは『arena kit』。ダンスミュージック系に強いドラムマシン音源ですが、このパッチはどうでしょうか。さっそく見ていきます。

■Battery 4『arena kit』のメリットとは?

■その1:アグレッシブな基本音色が複数そろっている

201612142

音源アサインパッドの種類が多くて、カラフルな便所のタイルのようになっていますが(笑)、 キック8種類・スネア6種類など基本パーツが多く、シンバル系は鋭い金属感・キック&スネアはヘヴィな感じと、ツボをおさえたつくり。また、クラップ6種・リバースが2種入っているのも便利です。

■その2:頭文字がaなので、上のほうからすぐ見つかる

201612143

これは出音などに関する事柄ではないですが、ライブラリの種類が増えすぎると、探すのがたいへんになり、時間のロスになります。その点このパッチは、スクロールしなくても(頭文字がaという関係で)比較的上に出ます。

■おまけ・Battery 4使い方

■アサインされてるパッドは、使いやすく並べ替えよう

作業の効率化には、慣れてるパターンに落とし込むのも重要。いろいろバラけて並んでいるデフォルト状態のパッチを、メインで使っていくものを中心に、並び替えます。管理人は1列目中心に、メインで使っていくものを、midiドラム配列のように並び替えていきました。daw中心で昔からやっている方なら、midi配列がベスト。ただし、コントローラーでリアルタイム演奏パフォーマンスする場合はそうでもありません。

■サンプルの再生開始位置を調整する

管理人は、上記の『arena kit』リバース音のエディットで使いました。理由は『リバース音が上がってくる位置にくるまで時間がかかるので、曲中で適切なタイミングで入れるとき使いにくい』からです。

■パーツごと個別のエンベロープやエフェクトの設定も忘れずに

パーツを選択し、プラグイン下部のタブで。他の楽器の出音も加味して、eqなどを調整します。『arena kit』はベロシティ大きくすれば簡単に音圧が出るので、カット中心で使うのもアリかもしれません。

■ベロシティだけでも、出音ががらりと変わる!

上記のオーディオデータは、キックのベロシティを『60→80→100→110』のように、段階的に変えたものです。細かくベロシティ変化を拾うため、アクセント調整のほか、『セクションごとに変えて、盛り上げ感をコントロール』というような使い方も。

■Battery 4『arena kit』を使ってみた事例

映画テーマで話題になった楽曲のmmdパロです。バックオケは管理人がアレンジしましたが、使用したドラムキットがBattery 4『arena kit』です。上ものが一緒でも、このドラムキットが出てきた時点で、ドラムン&ハピコア系に変化。 一言でいうとキラキラ系popドラムンという感じで、ダブステップとのクロスオーバーものよりは、一般層に波及させやすいかなという印象でした。

ぜひ皆さんも、Battery 4楽しんでみていただければと思います。

おしらせ・新サイト『ネットで曲アレンジサービスblog』について

アトリエSS - ネットで曲アレンジサービスblog

新サイトのお知らせです。新規に『ネットで曲アレンジサービスblog』をスタートしました。音楽コンテンツ発信情報・制作ワークフロー/サブスクリプション配信・音源リリースなどの話題で更新中です。『作品を多くの人に届けてみたい』など希望があるかたは、こちらもご覧ください。


【カテゴリ】 - 楽曲アレンジ関連
【タグ】 -

  関連記事

ジャンル解説~実はレトロ?なFuture Funk(フューチャーファンク)って何?DJミックスやレーベル・アーティストから探る

今回は、比較的最近になって、ネット/クラブシーンを中心に現れてき ...

【ピアノリフ・アレンジ】クソ長い『ピアノソナタ ロ短調/リスト』に、カッコいいピアノリフが使われてる!

今回は、管理人が二十歳くらいのころからお気に入りで聴いていた、ク ...

ノれるけど、懐かしい音質、エレクトロスウィング(Electro swing)とは?(アレンジ例有り)

今回は、管理人が最近サイトつくるときのBGMにしている音楽ジャン ...

【歌詞制作・タイトル】『B'z / 愛のままにわがままに~』みたいに、長いタイトルでもしっかり印象に残す曲構成・メロリズムのテクニック

今回は、昔はやった楽曲の、長いタイトルを歌詞にも入れて印象に残す ...

【フリー音源】kontakt『super audio boy』でチップチューンを作ろう!

今回は、チップチューンにも向いていると思われるシンセサイザーをご ...

battery4でお好みドラムキットを作る方法(並べ替えや個別エフェクト・トランジェント)

今回は、ダンスやエレクトロ調の曲を作るとき、よく登場しているドラ ...

【爆音EDM終了】みなさん、スピニンレコードが最近どんな曲リリースしてるか知ってます?

今回は音楽トレンドについてです。 スピニンレコードというと、オラ ...