webコンテンツを徹底強化!WordPressサイト制作とプラグイン&テーマ情報・メンテ/エラー対応から、PHP/CSS/javascript、動画・音・イラスト等制作まで扱うコラム
マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

独特の軽さで変化をつけられる、シンセサイザー『プラック(pluck)音』を使いこなせ!

      2019/06/02

今回は、管理人がトラックづくりの際、タメるときによく使う音色/シンセサイザーの『プラック(pluck)音』取り上げます。 201607011 画像はいつものおやじギャグです。画像は足成よりお借りしました。どういった音色で、管理人はどんな感じに使ってみたのでしょうか?さっそく見ていきます。

まずはpluck音色の特徴や作り方を見ていくよ。

音色にはどのような特徴があるの?

まずは適当に、音色カテゴリで検索してみます。xpand2の次くらいに、このサイト管理人に『いつものやつ』扱いされてる(笑)、synthmaster。 201607012

シンセのライブラリ内をその用語で探してみました。プリセットのエディットしてません。一般的には、歯切れの良い軽い音で、最近のものはディレイなど空間系がかかってることも多いといえます。

作るときはどのようにエディットする?

重要なのはエンベロープ操作。いつものxpand2で、アタックやディケイが操作できたのでやってみました。わかりやすいように、基本波形(サイン波や鋸歯状波)を、和音ならせるようにポリで。 201607013

ディケイを操作して軽いノリにします。 それプラスリリースを伸ばしたり、ディレイで広げたりしてもok。wavesのマルチディレイとかかけてみたんですけど、xpand2ってこんな音出たっけ?(笑)

管理人は、この音色をどのように活用してるの?

最近リミックスやオリジナルをガンガン作っていたので、そこで何件か使ってみました。

エンディングで、じわじわと下げる時に

派手な音色でメインテーマを弾いたあと、この音色でエンディングまでじわじわと下げます。

普通に伴奏につかってもok

アタックが強いわりには控えめなので、リズムや和音の感じをしっかり出しつつも、歌やメインメロディなどに干渉しにくいかもしれません。

大胆にもメインメロディに

落とすとき用みたいな言い方をしてきましたが、一番目立つ部分にガツンとこの音色を投下してみました。

ぜひ皆さんも、音色エディットや入れるセクションを工夫して、効果的に使ってみてください。

おしらせ・新サイト『ネットで曲アレンジサービスblog』について

アトリエSS - ネットで曲アレンジサービスblog

新サイトのお知らせです。新規に『ネットで曲アレンジサービスblog』をスタートしました。音楽コンテンツ発信情報・制作ワークフロー/サブスクリプション配信・音源リリースなどの話題で更新中です。『作品を多くの人に届けてみたい』など希望があるかたは、こちらもご覧ください。


【カテゴリ】 - 楽曲アレンジ関連
【タグ】 -

  関連記事

ジャンル解説~実はレトロ?なFuture Funk(フューチャーファンク)って何?DJミックスやレーベル・アーティストから探る

今回は、比較的最近になって、ネット/クラブシーンを中心に現れてき ...

【ピアノリフ・アレンジ】クソ長い『ピアノソナタ ロ短調/リスト』に、カッコいいピアノリフが使われてる!

今回は、管理人が二十歳くらいのころからお気に入りで聴いていた、ク ...

ノれるけど、懐かしい音質、エレクトロスウィング(Electro swing)とは?(アレンジ例有り)

今回は、管理人が最近サイトつくるときのBGMにしている音楽ジャン ...

【歌詞制作・タイトル】『B'z / 愛のままにわがままに~』みたいに、長いタイトルでもしっかり印象に残す曲構成・メロリズムのテクニック

今回は、昔はやった楽曲の、長いタイトルを歌詞にも入れて印象に残す ...

【フリー音源】kontakt『super audio boy』でチップチューンを作ろう!

今回は、チップチューンにも向いていると思われるシンセサイザーをご ...

battery4でお好みドラムキットを作る方法(並べ替えや個別エフェクト・トランジェント)

今回は、ダンスやエレクトロ調の曲を作るとき、よく登場しているドラ ...

【爆音EDM終了】みなさん、スピニンレコードが最近どんな曲リリースしてるか知ってます?

今回は音楽トレンドについてです。 スピニンレコードというと、オラ ...