【おすすめWordPressテーマ】Maxwell~シンプル・洗練されたブログメディア向きテーマ・スライダーやレイアウト変更も簡単
| 更新: 2021/02/25 1618文字

今回は、管理人も別サイトで使ってみた、無料WordPressテーマを紹介します。 海外製ではありますが、テーマ改造なしで、管理画面カスタマイザーからある程度のエディットができました。また、デザインもシンプルな感じです。さっそく使ってみましょう。
目次
Maxwellってどんなテーマ?
海外のテーマディベロッパー・themezeeのテーマです。サイトでの公式説明では『Maxwell is a minimalistic and elegant WordPress theme featuring an ultra clean magazine layout.』とあります。訳すと『ミニマルでエレガントな、きれい目マガジンレイアウトが特徴のテーマ』というところでしょうか。
デフォルト状態でも、落ち着いたカラーリング&レイアウトで、ブログメディアなどにも利用できます。後述のtopページスライダーなどを利用して、お店やコーポレートなどにも利用できるでしょう。CSSやPHPを使わなくても、カスタマイザー内である程度のエディットができる点も魅力です。
■ディベロッパーthemezee 公式ページ
https://themezee.com/themes/maxwell/
Maxwellの使い方(カスタマイザー)・機能
Maxwellでは、カスタマイザー内である程度のエディットが点がポイントです。ここでは一部ですが、それらの機能を使ってみます。
blog settingで、カラム数変更や、マガジンレイアウトをアクティブに
カスタマイザー内にあるblog settingのページでマガジンレイアウト(一押しカテゴリーを選んでウィジェットみたいに)をアクティブにしたり、カラム数を変更したりできます。上の写真では2カラムになっています。CSSを変更しなくても、このカラム数を変更できます。
インスタグラムPC版のような、3列レイアウトも簡単に対応できます。
イチオシしたいカテゴリーを選んで、マガジンウィジェットに表示
ウィジェットのマガジンを追加できます。内容は一押しカテゴリーを選んでサイト上部に表示みたいな機能です。グリッドタイプと列タイプを選択します。
あとは、表示したいカテゴリーをマガジンウィジェットに設定します。表示数も設定ができました。列カテゴリだと、左右で2このカテゴリが出せます。サイトの中心的になりそうなカテゴリーは、このように目立つ位置に置くことができます。
最新記事にリンクするスライダーも簡単に設置
CSSやjavascript/html5などでスライダーを作るのは少し大変ですが、Maxwellでは、カスタマイザーでスライダーを設置することができます。指定カテゴリーの最新記事にリンクしますが、『表示数・表示するページ・アニメーション・速さ』などを設定可能です。javascriptやCSSアニメーションを設定しなくてよいので、かなりラクです。
当サイトコラムにつけてみると、このような形になります。画像はアイキャッチで指定したものが読み込まれます。
あとがき・まとめ
スライダー・カラム数変更・マガジンウィジェットなど、自作実装しようとするとちょっと大変なものも、カスタマイザーで簡単につけることができたほかに、落ち着いたデザインで使いやすいという印象を受けました。公式サイトではプロモード用のアドオンが有料で売っていますが、基本機能は無料で使うことができます。 ブログメディア系のサイトなどにも、ぜひ使ってみてください。

【カテゴリ】- webサイト制作関連, wordpressテーマ情報
【タグ】-