コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

      2021/03/03   2305文字

コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

今回は、起業して会社を立ち上げたときに考えたい『コーポレートサイト(会社公式サイト)』を持つ目的についてです。

当コラムでは、サイト構築方法として『WordPressシステム』も多めに取り上げていますが、このシステムにするメリットなども合わせて考えてみましょう。

コーポレートサイトとは?持つ目的とは?

コーポレートサイトとは?


簡単にいうと『企業の公式サイト』のことです。写真は、管理人がWordPress使ってやってみたイメージです。よくあるのは『トップページの大きい画像に、ビルや空・企業のキャッチコピー』が書いてある感じのサイトと考えると良いでしょう(一般的にはこんなかんじですが、取り扱い製品に応じたデザインにします)。

小さな会社だと『代表挨拶や企業理念・サービス紹介・スタッフ紹介・アクセス情報』など。
大きい会社だとIR(インベスターリレイションズ・財務や経営状態)や採用コーナーが入っていることもあります。

持つ目的は集客というより『顧客・協力会社・取引先』への情報開示やコミュニケーション

コーポレートサイトに含まれる内容は一般に、上記の『代表挨拶や企業理念・サービス紹介・スタッフ紹介・アクセス情報』です。目的としては顧客・協力会社・取引先などへの情報開示や、理念やサービスを知ってもらうコミュニケーションです。

集客には、コーポレートサイトとは別に、『サービス・商品専用サイト』を持つことが推奨されています。キーワードやデザイン・コンテンツなどで専用にチューニングしやすくなるからです。コーポレートサイトだけでサービスをネット集客するのは、やや無理がありますが、コンテンツの作りこみによっては可能です。

コーポレートサイトがない場合の考えられるリスク

名刺を渡して新規の取引や、協力者を募るときなどに『存在証明や企業概要が見れない』となると、相手が少し不安に思う可能性はあります。また、あう前にスマホやPCでコーポレート見てもらった方が、話が広がったりもします(コミュニケーションしやすくなる)

一方、個人ビジネスで、ブログやSNSが充実している場合は、コーポレートサイトは作らなくても大丈夫かもしれません。例えば、『instagramのフォロワーが多く、そのうちの一部が顧客になっている』場合などです。メッセでお仕事お願いするような形になります。

コーポレートサイトにWordPressって使えるの?メリットは?

コーポレートサイト必要かも知れませんが、一から全部作ると手間や費用が大きくなります。そこで、既存のシステムを使って導入しやすくできないかを考えます。

ニュースリリース・ちょっとしたお知らせは、担当者がすぐ更新できる


WordPressは、ブログやSNSをやったことがある方なら、(PHPでカスタマイズは無理でも)記事執筆は簡単にできます(HTMLサイトより更新・追加は簡単です)。
ちょっとした部分は制作会社を頼らずご自身ですぐ更新。スピード感のある運用ができます。

コーポレート向きテーマカスタマイズで作業工程を減らし、初期コストを下げる

1からwebサイトを作る場合はある程度まとまったコストがかかります。
例えば『初期構築数十万円&月ごと保守費用二万円』という感じに。web担当を新規採用するよりは安いかもしれませんが。


WordPressには改変OKテーマ、かつコーポレート向きのものも多くあります。これらをベースにし、カスタマイズすることにより、工程削減しコストダウンができます。
(管理人は改変OKなライセンスになっているもの、ディベロッパーライセンス購入が必要なものなどについてもチェックしています。)

デメリット、wordpressを使わない例(攻撃リスクを避ける)

IRを載せている大企業には、wordpressシステムを使っていないところも多いです。以前このコラムでも書いたのですが、『wordpressには攻撃を受けやすい(不正ログインや改ざん)構成ファイル・プラグイン』が存在します。
特に上場している会社などは、財務情報に公開前アクセスされるとインサイダー取引みたいなことをされるので、より安全なシステムで運用します。

wordpressを安全に使おうとすると、改ざんされやすいファイルやプラグインを調査したり、すぐ復旧できる体制、セキュリティー強化で手間がかかるのは事実です。(しかしIRなどが無い、そこまで機密でないメディアサイト・ブログなどはwordpressが使われています)

あとがき・まとめ

  • コーポレートサイトとは企業の公式サイト
  • 持つ目的は集客というより『顧客・協力会社・取引先』への情報開示やコミュニケーション
  • WordPressで担当者がすぐ更新できる、初期コストを下げる戦略もアリ
  • ただし、攻撃リスクを避けるために使わない例も知っておくべき

まとめるとこのような形になります。起業したてとかで、コア業務が忙しいと、導入を躊躇されることもあるかもしれません。とはいえ活用の目的をはっきりさせたり、導入しやすい方法をとったりすることもできますので、ぜひ将来的な顧客とのコミュニケーションのためにも、ご検討ください。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス|アトリエSS仙台


【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ
【タグ】 -

  関連記事

ecサイト制作~wavesfactory(オーディオ素材販売)的サイトは、ワードプレスで作れる
(ssf転送)著作権フリーBGM・楽曲素材提供~和風・哀愁BGM(彼氏が花火大会に来ない)
(ssfへ転送)著作権フリーBGM・楽曲素材提供~クサクサアニソン風シンフォニックハードロック
(ssf転送)著作権フリー曲・BGM提供~明るいハピコア・アニソン風曲
(ssf転送)著作権フリーBGM・楽曲素材提供~acoustic dance music(アコギダンスミュージック)
SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!
【通信費削減】キャリアから格安SIMに乗り換えて、スマホ通信費を三分の一にする(ソフトバンク→ビッグローブ)
Googleプレイストアで、アプリ更新(例:LINE)が止まる時の対応~キャッシュクリア・ブラウザアクセス
PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファン掃除(つまようじ・ティッシュ使用)
激しい熱量放つwebクリエイターの作業中おやつ~ヒリヒリ痛みを伴い、激しく辛いが、慣れると水無し完食余裕な『ペヤング激辛カレー』
【辛すぎんだろ笑】クリエイターの間食~わさびマヨが多すぎて喉が焼ける『日清焼そばU.F.O.わさマヨ地獄』
(元イーバンクユーザーが教える)楽天銀行解約の方法 & 解約したほうがよい or しない方がいいユーザーとは?