【WPサイト高速表示】ロリポWPコンテンツキャッシュで、速度の変動があるようです(不安定)
| 更新: 2020/07/01 1657文字
今回は、サイト表示速度に関わるキャッシュ話題です。
以前ロリポサーバーで速度スコアsp90こえる記事を書いたのですが、その後の確認で、『速度スコアが変動している』のが確認されました。どういう状況かを確認してみます。
目次
WPコンテンツキャッシュ時のスコア変動~速い時は超速いが遅い時はマジで遅い
実際に『スマホのブラウザキャッシュをクリアして表示確認』したときも思いましたが、そのときそのときによって、遅かったり速かったりしていました。Googleページスピードで計測しても以下のようになりました(5~10分ほど置いて、3回計測しました)。特にスマホビューのスコア変動が大きいようです。速い時はワードプレスでも90点以上、ほぼ満点は出せますが、そこまでスコアが出ない時もあります。赤信号出たりなど。
速い時
sp99が出ました。コンテンツキャッシュが上手くハマる・チューニングがしっかりできていると、ロリポサーバー&ワードプレスでも、このスコアを出すことができます。
遅い時その1
sp90が出ていても10分くらいに1~2回は、速度落ちがでています。
遅い時その2
サーバーが混んでいる(同時に多くのアクセスが発生)&キャッシュから読み込まなかったのかと推測されますが、一時的にページスピードが大きく落ちることが確認されました。
他サイトの例~管理人がチューニングしたfc2ブログの場合
試しに、他のサイトで確認してみましょう。管理人がチューニングしたfc2ブログを使ってみました。
・1回目の計測
・2回目の計測
・3回目の計測
スピードスコアの変動は見られません。常に同程度のスコアがでています。サーバーの安定はもちろんのこと、システム的な軽さもあります。fc2ブログシステムをサーバーインストールして、独自ドメインで使ってみるのも良いですね(githubにあるようです)。
コンテンツキャッシュの仕組みを知れば、原因が見える
ロリポコンテンツキャッシュのマニュアルにありますが『キャッシュサーバーへの保存は長期間ではなく、10分程度』とアナウンスされています。 https://lolipop.jp/manual/hp/content-cache/ (一度キャッシュした表示内容は10分程度保持します。システム運用において予告なくキャッシュを削除、など。)
ずっとキャッシュサーバーに残る訳ではないので、キャッシュが切れるタイミングがあります。とはいえ、『キャッシュ切ってるとアイコン何回もリクエストする』みたいなのはなくなるみたいなので(F12押すと出てくる、開発者ツールで、ファイルのリクエスト数などを確認してみました)、高速化の効果はあります(たまに遅い時があるだけ)。
対策はどのように
- ロリポでwordpress使用時は、コンテンツキャッシュから読み込まなくてもサーバー負荷を減らせるよう、チューニングしてサイトを軽くする
- しょっちゅう更新するタイプでない場合は、wordpressでなく静的サイトにしてしまう
- チューニングが大変な場合は、安定して速い『ヘテムルやエックスサーバー』にする(ただしサーバー代が少し高い)
- 振り幅の大きさを魅力だと思う(全力で不安定みたいに)
という対策が考えられます(この対策は状況によって変わってきます)。 コンテンツキャッシュが抜けるタイミングでの速度低下はなかなか厳しいといえますが(WP高速化に関しては、おそらくエックスサーバーより上級者向けです。初心者にも簡単みたいなイメージなのに笑)、これらの対策で、なるべく読者の方を待たせないようにしていきたいと思います。

【カテゴリ】- webサイト高速表示
【タグ】-