【無料プラン有】カンタン予約フォームが作れる『RESERVA』を使ってみる
更新: 2021/02/04 1619文字
今回は、導入しようとすると結構大変な『予約フォーム』を、サクっと作れそうなツールを見つけたので使ってみます。
ツール名は『RESERVA』。ブラウザからのカンタンな入力で済みそうです。さっそく試してみることにしましょう。
目次
『RESERVA』ってどんなサービス?プランは?
ネットでカンタンに準備できる予約システム!
株式会社レゼルバという会社が作った予約システムです。一般的には自社で開発しようとすると少し敷居が高い予約フォームを、カンタン操作で実装できるという点が魅力です。以下のサイトに向いているとのことです。
- スクール・教室・イベント・セミナー
- 採用説明会・展示会・見学会
- 観光・旅行ガイド
- ヘア・ネイルサロン
- ヨガ・フィットネス
- 病院・歯科医院・整骨院
料金プランや機能はどうなっているの?
オフィシャルサイトによるとプランにより、受付可能件数や機能が異なっています。
- フリープラン(月0円):予約月間100件
- ブループラン(月2000円):予約月間200件
- シルバープラン(月5000円):予約月間500件
- ゴールドプラン(月10000円):予約月間1000件
- プラチナプラン(月20000円):予約月間2000件
また、『残席数表示の条件設定やキャンセル待ち』『インラインフレーム(自社サイト内に埋め込み)』などは上位プラン用の機能になります。
小さいお店やスクール・サロンなどなら、フリープランで十分対応可能です。たとえばスクールで月100コマ以上のレッスンとか、平均で1日4人以上受け付けるようなサロンなどになってきたら、有料プランが必要になりますね。
『RESERVA』を使って、予約フォームを作ってみよう!
■予約フォームタイプを選び、お店や会社の概要入力
まずは、サービスの形態にあわせて、フォームタイプを選びます。
カレンダーと時間割がでてくる『サービス提供タイプ』(サロンやクリニック・スクール向け)が、一般的には使いやすいかもしれません。これはお店やサービスの形態によります。サンプルフォームを確認しながら行うとよいでしょう。
あとは、お店や会社概要を入力します。ここはそのまま入力でokです。
営業時間の設定(時間割に必要)
営業時間を入力します。上位プランだと、休憩時間なども細かく設定できそう。(この画面は月曜)曜日ごとに設定していき・・・
日曜が未登録になってましたが、お休みにする場合は、前の画面で『休業日にチェック』をすることで、休業日として扱われます。
サービスメニューや担当者の設定
一番重要な『サービスメニュー内容』は、ここで記載します。ためしに管理人の場合ということで『ビットコインFXやりかた講座』と書いてみました。
また、担当者が複数いる場合は『担当者を設定』して、お客さんが選択できるようにします。
そのほか:詳細設定でヘッダー画像などを設定
詳細設定では、『予約の時間の間隔』『締め切りは何分前』『キャンセル締め切り期限』『予約ページのヘッダー画像』『アナリティクスコード挿入』などが設定できました。
管理人が作ってみた例
そんな感じで、テスト用のフリープランにつき、埋め込んだりはできませんでしたが、このように予約専用ページを作ることができました。個別に予約専用のページができるので、ブログやwebサイトを運用して、そこからアクセス流す感じだとよいと思います。

【カテゴリ】 - お役立ちツール・SNS etc
【タグ】 - カレンダー・予約