PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファン掃除(つまようじ・ティッシュ使用)

      2021/03/05   1242文字

今回は、管理人のPCが常に変な音を出していたので、対処したときのお話です。
PCで変な音がするところといえば、だいたい『ハードディスク・DVDやブルーレイなどのドライブ・冷却ファン』あたりと相場がきまっています。さっそく状況を調べて対処したいと思います。

PCがうるさい時の状況チェック・原因究明

ここのところ1ヶ月くらい、PCの変な音になやまされていましたが、以下のような状況でした。

  • 負荷が高い状態でなくても、つっかかるような音が常に
  • DVDドライブ切っていても鳴る
  • 後ろの本体通気口は、2ヶ月前掃除した
  • ハードディスクは普通に回っているっぽい

ということは、原因となるのはただひとつしかありません。

CPUクーラーの冷却ファンですかね。ここは買ってから数年掃除していなかったので、ファンの後ろあたりにホコリがたまってつっかかっている可能性があります。

PC異音対策で、CPUクーラー・冷却ファンを掃除する

用意したもの

ちょっと分解する時間がなかったので(やり方もわからないし笑)、CPUクーラー・冷却ファンを外さないで掃除したいと思います。

用意したものはティッシュ(トレペ)・つまようじ・ウェットティッシュです。ウェットティッシュは電子部品でないところ・散らかったホコリの掃除に使います。基盤にあたるとショートして壊れるのが怖いからです。このほか、やわらかいブラシとかもあると、ホコリが取りやすくなります。

やりかた

まずはPCの電源を止めて、ファンのまわりのホコリをブラシで落とします。そのあとはファンの羽の間にティッシュを入れて、手動でファンをまわしました。これでファンの後ろのホコリがどんどん落ちてきます。

最後に、クーラー隙間をつまようじで掃除します。ティッシュでこよりを作っても、入っていかないからです

こんなにホコリが取れる


掃除したあとのごみ箱です。回っている間は気づきませんでしたが、ファンの裏と、クーラー隙間に大量のホコリがたまっていて、それがファン回転時につっかかって異音を発生させていました

つまようじ&ティッシュでのCPUクーラー冷却ファン清掃の結果


ファンがスムーズに回って変な音がしない&ホコリがなくなった分、冷却効果も高まったかと思います。クーラー隙間もしっかり見えています。今回はとりあえず応急処置として、『CPUクーラー・冷却ファンを外さないで掃除』『つまようじ&ティッシュ』という形でやりましたが、1年に1回くらいは、外して掃除すると確実です。

管理人はハードウェアに対してきわめて弱いので(笑)、CPUクーラーの外し方がわかりませんでしたが、PC屋のメンテ情報のサイトとか検索してやってみたいと思います。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス|アトリエSS仙台


【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ
【タグ】 -

  関連記事

YouTubeで不適切・コミュニティガイドラインに触れる動画を通報・報告する方法
【辛すぎんだろ笑】クリエイターの間食~わさびマヨが多すぎて喉が焼ける『日清焼そばU.F.O.わさマヨ地獄』
時代のブレイクスルーなwebクリエイターの作業中おやつ~チーズクリームが多く、生地のホロホロしっとりが楽しい『プレシア・窯だしタルトレアチーズ』
something fun新規開拓し続けるクリエイターの作業中おやつ~ちょうどよいサイズで贈り物にもOK、チョコ感も意外にある『モロゾフ・オデット』
PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファン掃除(つまようじ・ティッシュ使用)
【副業】フリーランス独立時の収益低下リスクヘッジに、物流・製造系派遣やった体験談(働くナビ・工場求人ナビetc.)
【本レビュー・カフェ独立起業】カフェをはじめる人の本 | 成美堂出版~web集客など、不十分な点も押さえよう
著作権フリー曲・BGM提供~リズムマシン&ベース中心の、シンプルで超使いやすいBGM
(ssf転送)著作権フリーBGM・楽曲素材提供~acoustic dance music(アコギダンスミュージック)
激しい熱量放つwebクリエイターの作業中おやつ~ヒリヒリ痛みを伴い、激しく辛いが、慣れると水無し完食余裕な『ペヤング激辛カレー』
緊急小口資金特例貸付を申し込んでみた(仙台市の例・総合支援資金の再貸付は令和3年3月末~6月末まで延長)
通信費を安くする、ネット接続のプラン乗り換え手順(光コラボ・フレッツからビッグローブ光へ)