googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)

更新: 2021/02/16 1842文字

今回は、googleアナリティクスで複数のサイトを見れるように設定してみます。 場合によっては、1つのサイトだけでは不十分で、複数持つことになることもあります。そういったときに複数サイトをgoogleアナリティクスで解析し、効果を測定するためには、どのような設定が必要かを見ていきます。

どういうときに複数のサイトの設定があったほうがよいの?

  • 違うジャンルで、複数のサイトを持っている(ブロガー・アフィリエイト)
  • メイン・サブサイト・ブログ(ブログ&サブで集客、メインでコンバージョン)
  • サイトがひとつでも、まったく経路が違うカテゴリが複数あって、それぞれ大きい

などのときは、複数のサイトが解析できる設定があったほうが良いと考えます。サイト1こだけの場合は、特に設定しなくてokです。

なぜ複数のサイトを、1つのトラッキングコードで解析しちゃダメなの?

それは『1つのトラッキングコードで3サイト使いまわしたりすると、その3サイト分ぜんぶ混ざった状態で解析に表示される』からです。 こうなるとごちゃごちゃして、細かくランディングページとかで切らないとわからない、みたいな状況になります(管理人も3つ同じコードで回して、ごっちゃになったことあります笑)。

なので、最初は面倒でも『サイトごとにアカウントやプロパティで区切って、トラッキングコード出して、それぞれ解析』したほうが、あとあと分かりやすくなります。

googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定

まずは、アナリティクスの管理画面に

ちょっと隠れてしまったっぽいんですが、左下のほうに歯車のアイコンがあって、押すとこのような管理画面に行けます。

今回のケースでは『メインサイト・サブサイト(ぶろぐ)』だったから『プロパティ』を新たに設定

プロパティの横にある小さい矢印を押すと『新しいプロパティ作成』が出ます。 今回のケースでは『メインサイト・その系列サブサイト(ぶろぐ)』だったので、『プロパティ』を選択しました。

なぜかというと、プロパティでコードを発行した場合、UA-●●●●●●●-1(プロパティ1)UA-●●●●●●●-2(プロパティ2)のようになります。 同系列のサイトだったら、アナリティクスアカウント内に複数プロパティ作ってわけると、階層構造的に良さそうです(で、それぞれのサイトの特定のところだけ見たいとき『ビュー』を使う)。

まったく異なるサイトも別に解析したい場合は『アカウント』で新規にコードを発行しましょう。

解析したいサイトの情報を入力する

あとは、これから解析したいサイトの情報を入力していきます。運用するサイトが増えてくるとごちゃごちゃするので、わかりやすい名前をつけて、urlなどを入力してトラッキングコードを発行します。

あとは、トラッキングコードをサイトに貼る

無事にトラッキングコードが出ました。『プロパティ』で分けているので、本サイト・サブサイト別々の解析ができます。コードはhtmlヘッダーに貼るか、idだけ入れるもの(UA-●●●●●●●-1みたいな部分・ワードプレス一部テーマや、アメブロなど)があります。

アメブロにgoogleアナリティクスを入れる場合は(PV多めに出るらしいし笑) http://helps.ameba.jp/qguide/blog/google_analytics.html 2017年07月07日に出た、アメーバの公式ヘルプ『Google Analytics が設置が可能になりました』を見て、設定してみてください。

あとはプロパティを切り替えて

このように『アカウント名のところをクリックすると、プロパティが二つ出る』ようになりました。これで切り替えてそれぞれのサイトをチェックします。(アカウントを別に作った場合は、アカウントが複数でるので、そこで選びます。)

これで、複数サイトを回しつつ、それぞれ効果測定していただければと思います。

WordPressサイト制作&リニューアル・機能開発サービス | アトリエSS


【カテゴリ】- 再生回数・アクセスの解析
【タグ】-

関連記事

【動画でコンテンツ充実・検索体験を向上】文章でわかりにくい部分を動画で解説した記事は、滞在時間が長くなるのか?
低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法
【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法
【WordPress/ブログ】タグクラウドの使用方法と、効果測定の方法&効果が無いときはどうするか
Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)
サーチコンソール・CLS(累積レイアウト変更)問題の対処~用語理解・ユーザー操作ミスなどにつながるレイアウト変動要素カット
またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした
【スマホも解析ok】アメブロにgoogleアナリティクス導入、正確なアクセス数を知る方法
【youtube studio解析】動画宣伝掲示板って効果あった?→再生回数5回・ほぼ、ありませんでした涙
『not provided』検索キーワードを調べる~携帯キャリア検索やサーチコンソール
googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)
【レイアウト検証】ヘッダー大きい背景の真ん中にあるCTAボタンってアクセス流す効果があるの?