【LINEスパム・迷惑】勝手に友達登録してくる、コピー品業者のアカウントが登場!状況や対処の方法

      2019/06/03   1206文字

今回はネット/アプリ関連。各種活動にも便利なチャットアプリのLINEで、新たなタイプのスパム・迷惑行為が発見されたので、お話いたします。

知らない人から勝手に友達登録とはどういうことなのでしょうか?あまり増えてくるとストレスにもなってくるかもしれないので、どのような状況か調べ、対処してみます。

今回発生したのは、どのようなLINEスパムなの?

画面は管理人のスマートフォン(アクオス・クリスタル)です。LINEアプリを開いたところ。
『友達追加』の機能のページに、知らない人のアカウントに友達登録されたという通知が来ています。

なお、その上にある部分では、おすすめ公式アカウントが表示されているだけなので、こちらは気にしません。
問題は『激安贅沢コピー品』みたいな、いかにも怪しいアカウントです。

その怪しいアカウントにアクセスするとどうなるの?

さすがにあからさま過ぎるので、友達登録はしませんでしたが、アクセスしてみると上記の画面が表示されました。
どうやら、『ブランドコピー品販売業者』で、そのコピー商品をLINE上で案内&ネットショップに誘導などというような活動を行っているようです。正規品ではないので、ブロックしましょう。そのほか、こういうのが入ってくるLINEアプリの設定もあるかもしれません。

勝手に友達登録への対処、おそらく番号ランダム検索

『id検索して友達追加』という機能をオフにしていたにもかかわらず、このアカウントは入ってきました。ということは、考えられる原因は『電話番号を保有しているLINEユーザーが、友達追加できる』という機能を悪用したことでしょうか。

そういうわけなので、歯車アイコンの『設定』→『友達』と進んで、『友達への追加を許可』の部分をオフにします。これがオンになっていると、番号をツールなどで機械的に検索されたとき、登録されてしまいます。リアル知り合いな方と友達登録するときは、QRやふるふるなどでやりましょう。

もしも、勝手にLINE友達登録するコピー品業者を、放置してしまうとどうなるの?

管理人は実験で、『勝手にLINE友達登録するコピー品業者』を、対策せずに放置してみました。そうすると、『大量に発生してきて、友達追加の欄が埋め尽くされる』というような状況に。通知音とかをonにしていると、かなりのストレスになりそうです。やはり、実際に交流がある人にid教えて検索してもらうのを中心にして、電話番号オープンにするのはやめたほうが、セキュリティ上よさそうです。

こういったスパムもうまく避けて、快適スマホライフを送っていってください。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス|アトリエSS仙台


【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ
【タグ】 -

  関連記事

【辛すぎんだろ笑】クリエイターの間食~わさびマヨが多すぎて喉が焼ける『日清焼そばU.F.O.わさマヨ地獄』
通信費を安くする、ネット接続のプラン乗り換え手順(光コラボ・フレッツからビッグローブ光へ)
【オリコのキャッシング・リボ返済攻略】金利ばっか払って元金が減らないときは『返済額変更・次回のみ返済額増額』を組み合わせて、前倒しで潰す
【PC/スマホ】見られると恥ずかしいYouTube視聴履歴~消す・見られないようにする方法
(元イーバンクユーザーが教える)楽天銀行解約の方法 & 解約したほうがよい or しない方がいいユーザーとは?
起業・独立時のweb集客活動失敗例【管理人の実体験】
(ssf転送)著作権フリーBGM・楽曲素材提供~acoustic dance music(アコギダンスミュージック)
著作権フリー曲・BGM提供~リズムマシン&ベース中心の、シンプルで超使いやすいBGM
息吹を感じさせるクリエイターの作業中おやつ~香りが良い餡とクリームのコラボ・ペコちゃんのふわふわ生どら焼き
【音楽収益化失敗】フリー曲素材サイトって広告収入入った?→3ヶ月で140えんです。
WordPress 5.5を自作テーマでテストしてみた~ベータ最新版利用方法と、気になる機能(img loading=”lazy”など)
PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファン掃除(つまようじ・ティッシュ使用)