またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした

更新: 2021/02/16 1646文字

今回は、音楽発信プラットフォームによる、再生回数に差が出すぎてしまったので、要因を考察します。 題材は、管理人が2時間くらいで適当に作った(笑)『ヒット曲のピアノカヴァーCloser/The Chainsmokers featuring Halsey 』。 Don’t Let Me Down(featuring Daya)が、グラミー賞ダンスレコーディング部門を取ったThe Chainsmokersのカヴァーでしたが、soundcloudやyoutubeの再生回数はどうなってしまったのでしょうか。早速見ていきます。

まずは、管理人のyoutubeやsoundcloudの再生回数をチェック!

soundcloudは、なんも宣伝してないけど、ある程度伸びた!

この記事を書いた時点で、2ヶ月近く、適当に作って放置しておいたことになります。 再生回数はその期間で、1137回になりました。The Chainsmokersのremixは他の方が投下したものも含めると500件くらいでましたが、タグに『piano』『remix』入れておいたおかげ&曲名検索やトップページおすすめなどで、再生回数を引っ張ってこれます。

youtubeは再生回数が爆死!伸びない!ヘタれた!

対して、同じ日に上げたyoutubeでは、見事に再生回数が爆死!伸びない!ヘタれ状態となってしまいました(52回)。これまでも、5~10倍くらい、再生回数が違うことはありましたが、22倍はなかなかありませんでした。ちょっと要因を探ってみたいと思います。

youtubeだけ再生回数が伸びない要因を探る

remixで再生回数を稼ぐのって、投下タイミングなども重要なんですけど(トレンドがくる少し前にある程度クオリティの高いものを投下し、きちんとインデックスさせておく)、それ以外にも設定を適当にやったり、見落としていた部分があったかもしれないので、そこを押さえてみたいと思います。

要因1:タイトル・サムネ・内容・ユーザーが期待しているものがちぐはぐ

投下した動画は、基本的に静止画&オーディオと、タイトルやイコライザーが出てくるエフェクトのみ。 タグやタイトルには、ピアノと書いてあります。しかし、ここは動画サイト。ピアノカヴァー=演奏を見れると期待するユーザーもおおいのに、そういうものを想定させるサムネイル&内容がないということは、インプレッション(検索表示)があっても、クリックされにくいということになります。

要因2:日本向けのアカウントだったのに、ここだけ英語にしても(笑)

youtubeの動画は、動画の管理→個別管理ページ→詳細設定で、言語も設定できます。しかし、管理人のyoutubeアカウントは、基本的に日本向けでした。(soundcloudは全部英語で書いています)これのせいで、日本向け・英語圏向け、両方のアクセスを外したかもしれません。

要因3:一番の原因は・・・ライバルが多すぎる

どんなにアクセスを稼げる題材でも、供給量が増えてしまえば分散します。ヒット曲だけあって、同じことを考えていた人が多かったというのを、見落としてしまいました。たとえば『The Chainsmokers cover』というキーワードで検索した場合、1150万件の動画がでるという表示に。しかも上位は海外の音楽系有名youtuber。埋もれそうな場合は、差別化ポイントや、別経路(sns/自社メディア/ブログなど)を。

ちょっと再生回数的には情けない結果になりましたが、上記の点に注意し、対策しつつコンテンツを投下していただければと思います。

WordPressサイト制作&リニューアル・機能開発サービス | アトリエSS


【カテゴリ】- 再生回数・アクセスの解析
【タグ】-

関連記事

【レイアウト検証】ヘッダー大きい背景の真ん中にあるCTAボタンってアクセス流す効果があるの?
Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)
低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法
【動画でコンテンツ充実・検索体験を向上】文章でわかりにくい部分を動画で解説した記事は、滞在時間が長くなるのか?
googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)
またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした
『not provided』検索キーワードを調べる~携帯キャリア検索やサーチコンソール
【youtube studio解析】動画宣伝掲示板って効果あった?→再生回数5回・ほぼ、ありませんでした涙
【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法
【WordPress/ブログ】タグクラウドの使用方法と、効果測定の方法&効果が無いときはどうするか
【スマホも解析ok】アメブロにgoogleアナリティクス導入、正確なアクセス数を知る方法
サーチコンソール・CLS(累積レイアウト変更)問題の対処~用語理解・ユーザー操作ミスなどにつながるレイアウト変動要素カット