レコーディングした歌オーディオトラックの、破裂音のノイズや強すぎるアタックを非破壊で消す方法

      2019/06/02   1027文字

今回は、管理人がレコーディング後の歌オーディオデータを扱っていて、やってみたテクを紹介いたします。
201701091
破裂音のノイズなどは、ポップガード使用である程度は防げるとはいえ、力が入って破裂音(pやbなど)が強めにでて、アタックがほかの場所にくらべて不自然に大きくなることがあります。それをどうにか消してみましょう。

■歌オーディオトラックの状況はどんなかんじだったの?

■歌オーディオトラックの状況

201701092

歌データです。この部分の子音は破裂音だったのですが、ちょっと力が入って音量がほかの部分よりあがってしまっているようです。ここをそのままにしてしまうと、バックオケにあわせてゲインを上げたり、コーラス重ねや他楽器と同じタイミングで鳴ったとき、干渉して不都合です。どうにかできないでしょうか?

■単純にその部分だけ指定してオーディオカットではダメなの?

一番ラクなのはこの方法です(笑)しかし、単純にカットだけすると、切り目部分が滑らかでないので、逆に『プチ』などと鳴る恐れがあります

■歌オーディオトラックの、破裂音のノイズや強すぎるアタックを非破壊で消す方法

■まずはdawのグリッドを細かくします

201701093

この記事の上から2番目の写真では、グリッド(dawの時間軸の単位)が8分音符の長さでしたが、これを32分や64分音符など細かくします。細かいほうが『破裂音のノイズを削りつつ、子音を少し残して聞こえるようにする』など細かい作業はやりやすいからです。
BPMが遅い場合は、32分や64分音符グリッドなどでも不十分になることがあるので、その場合は『ミリセコンド単位・サンプル単位』なども併用します。

■破裂音のノイズを削りつつ、子音を少し残すように、ボリュームを調整

201701094

波形を目で見て、しっかり聞きながら(目と耳両方で確認)適切な位置で消えるようにボリュームを調節します。
画像だとわかりにくいけど、『破裂音のノイズや強すぎるアタック部分と、子音が聞こえているところの間あたりに、細かいフェードインが入るような感じ』だと、わりかしスムーズだと思います。

ボリュームオートメーション操作だけでもどうにかなる場合もありますので、該当しそうなケースが発生したら、ぜひやってみてください。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス|アトリエSS仙台


【カテゴリ】 - 音楽制作
【タグ】 -

  関連記事

新オーディオ素材サイトsounds.com(Native Instruments)を、フリー版でもBatteryなどと連携して活用・オリジナルドラムキットを作ってみる
【サイト更新お知らせ】曲アレンジ依頼受付サイトの作業実例追加(動画op曲・CDリリース・店舗告知曲etc)
映画・3D彼女 リアルガール『Bedtime Story(西野カナ)』がミュージカルっぽくて新しい!ミュージカルスタイル制作のポイントは?
クリエイタのための、歌詞投稿サイトまとめ~自分に合ったものをみつけて、良い作品やコラボ相手に出会ったり、投稿したりしてみよう
【M3・2019春見学】会場行き方や雰囲気・出展時に意識したいポイントは?
キテレツ大百科「はじめてのチュウ」みたいな声にするボーカル加工【生歌・ボカロの2パターン】
オーディオの音程編集できるフリーソフトまとめ・練習やキーチェックに
歌い手ボーカル担当・ナレーション担当が見つからない!そういうときに探せるサイトは?
モノラル・トラックを、ステレオにする効果って何なの?
ステレオエンハンサー(イメージャー)とは?効果をmaxやマイナスかけで検証
ダンスミュージックでEDM→ADMの動き・ADMの特徴や、とりまく状況を確認(2021追記)
オーディオテンポが違って、リズムと合わないとき『protools/エラスティックオーディオ』で合わせる方法