定番コード進行・ブルース~ハードロックやEDM、ハウスなどにも使ってok?

      2021/01/22   1700文字

今回は、定番系コード進行の話題を取り上げます。
201605081
画像はいつものおやじギャグです(フリー素材のいらすとやさんから画像はお借りしました)。ブルース系コード進行というと、ジャズやロックンロールとかで、スタジオや飲み屋でジャムってる時などによく使用しますが、コンテンポラリーな音楽ジャンルに使用するとどうなるのでしょうか?さっそく見ていきます。

ブルースのコード進行や、ソロorメロディ演奏時のスケールはどうなってるの?

雰囲気の違う、メジャー系・マイナー系のブルース進行を押さえよう

・メジャー系ブルース(Cキー)
201605082

ドミナントセブンスコード系のヤボいワイルドな響きでgoodです。発展系はツーファイブを挟んだり、1625ターンアラウンドで循環させたりします。

・マイナー系ブルース(Cキー)
201605083

メジャーとはことなり、がっつりドミナントって感じがしないので、尺を調節して8や16小節循環にすれば、汎用性が高いかもしれません。

スケールはどういったのを利用?

ブルーススケールやミクソリディアンなどがマッチしそうです。

並行調のペンタ(cメジャーの時はAマイナーペンタ・cマイナー時はE♭メジャーペンタ)なども使ってみても楽しいかもしれません。不協和音は、半音で引っ掛けたり前打音とか、パッシングトーンなどに活用すればokでしょう。

あまりクセの強い音階(フリジアンとかディミニッシュとか)だと、ブルースな風味が薄まるので、注意です。

お待ちかねの、ブルース進行でいろんなジャンルを作ってみるコーナーです

上記のオーディオデータでは、ジャズバーやジャムにありそうなものにしましたが、他ジャンルにはどうでしょうか?

ピアノ系メロディックハウスに、ブルース使うと?

マイナーブルース系進行です。フレーズによっては結構マッチします。
シャカタクみたいな感じになりそうですが、マイナー系のほうがお洒落にしやすいと思います。

ミクスチャー系ハードロックに、ブルース使うと?

メジャーブルース系進行です。時間があまりなかったため、ギターのオーバーダブがなくて音が薄いのですが(謝)、泥臭い・激しい・明るい感じです。

激しいEDM・メルボルンバウンスに、ブルース使うと?

メジャーブルース系進行です。メルボルンバウンスって作ったことなくて、ちゃんとできていませんけど(涙)。
かっこいいブルースリフが思いついたら、音域を落として激しい音色でならせばイケそうです。

一部むりやりなものもありますが、慣れてくると汎用性が高いので、どんどん使っていきたいコード進行です。

ネットで曲アレンジ/作曲サービス|アトリエSS仙台


【カテゴリ】 - コード,メロディなど音楽理論
【タグ】 -

  関連記事